20回目

7月23日月曜日

今日は仕事を早めに切り上げて、東日本橋に移動。

lotus8主催の「ケンハラクマ先生アシュタンガヨガ・ハーフプライマリーシリーズ攻略法」に参加してきました。

参加者は15名程で、アシュタンガヨガは初めてという人も何人かいる。

 

なんだか全体的にオシャレな感じですな。

マントラの音程がいつもより高いもの(関係ないけど)

 

ケン先生の他愛もない話でスタートして、ポーズのコツを教えてもらいながら進む。

・ジャンプバック→チャトランガ

私、ジャンプバック→プランクチャトランガかと思ってたけどそうではないらしい。

ジャンプバックするときにはもう腕を曲げるんだって。

「はい、やってみましょー。あごぶつけないようにねー」

 …と、普通にあごぶつけるよね( ´Д`)=3

 

・マリーチC

立てるほうの脚はもう片方の太ももとの間をあけて踵は出来るだけお尻のほうへ

肩を膝より前に出して

肘を膝より前に出す

 

・ヘッドスタンド

肩を下げる

顎を引く

脚は上へ伸ばす!

 

こんな感じだったかなー

 

個人的にはマリーチBと、マリーチDの右側が課題。

というか、左の蓮華座組んであれこれやるのがキツイ

足首なのか膝なのか股関節なのか??

 

無理はしない!

無理しないようにって、ケン先生は何度も言ってたし。

今日来てた人たちの中にも伸ばしすぎて肉離れを経験してる人が2人もいたし。

気持ちよく呼吸が出来ていることが重要なんだそう。

 

今日もいい汗かきましたー!!

 

WS終了後、ケン先生のサイン本買ったり、お話したりしてるのを横目に8/25,26のヨガジャパンのインビテーションだけもらって、真っ先に着替えてダッシュでスタジオを後に。

 

お迎え、ぎりぎり間に合ったー!

 

さて、ヨガジャパン行けるだろうか?