4ヶ月経過 痛みは全身を巡る

アシュタンガヨガを始めて4ヶ月経過。

最初は全身筋肉痛。腕は上がらず、歩くのも痛い。

 

それが治まったらお尻下〜太もも裏。

ワークショップで伸ばしすぎて肉離れを経験してる人が何人かいて、私もそうなんだろうかと気になったけど、3ヶ月くらいで消失。今はうんと前屈しても痛くならない。

前屈も前より深くできるようになった。

 

次は首〜背中。

シルシャーサナとチャクラーサナが原因だと思う。右の肩甲骨辺りが痛いのと左手のしびれ。痛みはおさまったけど、本当に大丈夫なのかちょっと不安。

 

で、膝。

シッティングポーズとパドマが原因かなー。

最初の頃は平気だったけど、やっぱり私には早いポーズだったみたい。

股関節が開かないのに関節の柔らかさだけでやってしまってた。

 

そして左肘。

多分、右膝が痛いのをかばって左手に変な負荷がかかっちゃったんだと思う。

伸ばすと痛い。

 

最後に左手首。

今朝発症。

最初は手首かなーと思ってたけど小指と手のひら半分が重たい感じ。

首からの痺れが酷くなってるのか、手首は手首で別ものなのか不明。

 

アシュタンガって、ポーズが決まってるから先へ先へ行きたくなっちゃう。

特に柔らかい人はそのレベルに達してなくても出来ちゃったりするからやっかい。

 

私もそうで、何もスポーツらしいことをやって来てないわりに柔らかいみたいで、皆が苦労するマリーチDとか最初から出来た。

でも私には筋力が足りてないんだなーと改めて実感。

筋力が足りないと怪我するよーとはまさに今の私です。

 

2、3日様子見ー。