宅練 股関節を開く

あちこち痛いので今週はアーサナの練習はお休みして柔軟性強化週間。

毎日お風呂上がりにストレッチしてました。

週末クラスも時間が取れずお休みです。

 

特に股関節を開きたい!

ということで、ここらへんを参考にお風呂上がりにストレッチ。

 

①ジョイトレ!1日3分で股関節が柔らかくなるトライアスロンVer

https://youtu.be/MtaD4FLHHeY

 

②ヨガの準備運動

https://flareplus.com/3333

 

③上向きに膝を立てて寝て、足裏を合わせて膝を開いて、しばらく伸ばす

 

④座って膝を立てて、足裏を合わせて膝を開いてしばらく伸ばす。

上から手で押してみるととうとうふくらはぎが床についたー!

 

今日、しばらくやってなかった太陽礼拝やってみるとチャトランガから戻ってくるときの右足の一歩目がスムーズ。

ちゃんと手のひらの横まですっと出てくる。

パドマも足首を鼠径部に置くところまでは膝に変な力がかからなくなった。

でも、そこから膝を床につけようとすると変な力がかかっちゃいそうでやめとく。

内転の柔軟性が足りないということかな?

 

でも少しづつでもやれば体が変わるのを実感。来週もできる範囲でなんかやろう。