36回目

今日はアシュタンガ2。

最初に肩甲骨の動かし方と、チャトランガで腕を曲げるときのコツについて壁を使ってレクチャー。

チャトランガは肩甲骨を寄せないで腕を後ろにひく。背中はフラット。

 

この間のクラスで、チャトランガで力が入りすぎと言われたので、家でも自分の動画撮って客観的に見てたところ。

 

動画取ると、全然自分の頭の中のイメージと違って愕然。

チャトランガは手のすぐ側に頭があって、土下座してるみたい。

ダウンドッグは背中が伸びてないし、トリコナーサナや英雄のポーズは脚幅が狭い。

 

もっと早く自分撮りすればよかった。

とりあえず、チャトランガは腕立てふせより頭一つ前に体を押し出すイメージだということを理解。

 

たぶん今日のハーフプライマリーではちゃんと出来てたと思う。

 

今出来るようになりたいのはシルシャーサナとバックベンド。

シルシャーサナは一人でやるのは怖いんだけど、今日は途中で外の生徒さんの補助に移られたので、後半一人で耐えた。15呼吸で精一杯でハーフベンドは出来ず。

バックベンドは腕が伸びない。

気持ちよくバックベンドしたいなー。