41回目 へろへろ

今日はstudioBHOGA。

マンツーマンで自分の限界にチャレンジする3時間。

今日の目的はブジャピダ&ティッティバ&バカーサナの難関3兄弟のコツを教えてもらうことだと伝えてスタート。

 

ティッティバで膝伸ばすのに必要なのは膝側のハムストリングスなんだそう。なのでスタンディングは全部膝側のハムストリングスを意識して動く。

それだけでいつものスリヤナマスカーラが全然別物。キツイ。。

 

ウッティタハスタは骨盤下げる。肘を下に引くと足が上がる。(けど下に引けない)

最後の1本足ポーズは太ももが太くならないように(効かせたい筋肉を使えるように)おまじないしてからポーズへ。

 

ヴィラバドラーサナ2でアラインメントを直してもらうとこれまたキツイ。

自分では出来てるつもりだったんだけど写真で見せられると一目瞭然。自分でキツイポジションに持って来ないと出来てないってことね。

 

ウトゥカターサナの終わりはジャンプバックの練習。ドスンドスンやってるだけで全然おしりが上がらず。

 

で、普通にシッティングポーズ忘れてナヴァーサナへ。

ここまで2時間。シッティングやってたら終わらないのでそのまま続行で本日のメインイベントへ突入。

 

◆ブジャピダーサナ

 昨日イメージ掴んだつもりだったけど1人でやると全然違う。でこじゃなくてアゴつけて何度も尻もちついてやり直しー。

肩と手首が同じラインに来るように。

少しづつ肘をまげておしりと上半身のバランス取りながらじりじりと足を後ろへ送る。

上半身と下半身でバランスとってゆーっくりアゴつけたら、足を浮かせ…られない。。

◆ティッティバーサナ

膝曲げないでポーズとるのが目標。

膝曲げないでおしりを下げると足が上がるシーソーのイメージで、つま先はポイント。

おしりは下へ、足は閉じる方向へ力を入れて肩は開いて胸を張る。

おー、膝伸びたー!(自分比)

◆バカーサナからのジャンプバック

おしりを上げておいて重力に負ける前にすばやくシュバっと足を伸ばすイメージ。

おー、できたー!

これはやる気の問題だった模様。

伸びすぎてチャトランガにならなかったけどその場に落ちることしか出来なかったからどえらい進歩。

 

もう、ここまでで腕はぷるぷる息も絶え絶え。

だけど最後はブリッジ3連発。

1回毎にぶっ倒れながら30秒→37秒→40秒

もー、へろへろだー。

これを3分耐えれるようにとのお達し。

ドロップバック&カムアップの準備だそうな。

さて、自宅で自主錬できるか!?